甲冑中毒 2006年のまつり 忍者ブログ
各地の歴史まつり、時代まつりの参戦記です。 甲冑を着る祭りが中心 お願い 万が一、この内容が転載されていた場合は知らせて下さるとありがたいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



15時30分頃から、騎馬行列が始まります。
ですが、自分で馬を操ることはできないので曳き馬です。騎乗したときの視線の高さが気持ちいい。
ハイデッカーの観光バスと同じくらいの高さか?

小学校を出発した騎馬行列は、中心商店街へ進んだ後、起伏のある住宅地へ入ります。その後、再び中心商店街へ戻ります。後でコース図を見ると、公園を一周するコースでした。

中心商店街では、騎馬武者に扮した人の役名と本名を何度も放送で紹介。
さらに、甲冑にはさらしで作った
「第十一回義経まつり 畠山重忠役 ○○○○」
と表示した札をつけています。こんなときであれば本名を晒すのは大歓迎(笑)
氏名を放送されるたび、勝ちどきをあげてしまいます。
(注=○の部分は本名)

曳き馬のはずなのに、時々手綱を手放している。そのときだけ、あたかも自分で馬を操っている気分になります。手綱を放していると突然駆け出して行列を追い越すことも。

1時間ほどで小学校へ戻り、騎馬武者は終了。ところが、すぐに現代服に着替えることに。
この後の神旗争奪戦で甲冑を使うそうで。わずか15分で現代服への変身が完了。
ここでも写真を撮ってもらうことに。

せっかくなので、神旗争奪戦を見てから帰ることにします。
PR


いよいよ出陣式です。小学校の校庭に仮設の舞台が設けられ、武将役はここに並びます。
そして、一人一人名前を紹介されます。「畠山重忠役は、○○県の○○さんです」

おおーっ!

ここで勝鬨。
出陣式が終わったら、騎乗になります。ところが、馬はフラフラグルグル回って実に落ち着かない。
今まで乗せたことがない人を乗せるわけですから、仕方がないのでしょう。

写真は、舞台上に並ぶ武将役の人々。


某は甲冑姿になりました。慣れた人が着付けすると手際が良いです。
最初は重く感じた甲冑も、暫くすると軽く感じる…ことはありませんが、意外に重さを感じません。体が甲冑に慣れたことと…

時間があるので、リハーサルまで外へ出ていたら、「カメラを預けてくれたら、専属で写真を撮ってあげます」と実行委員の人に言われたのでお願いすることに。
「まず、背旗をつけて写真を撮りましょう」というわけで一枚。
それにしても背旗の大きいこと。甲冑と背旗で相当重いはずなのに意外と平然としている某(笑)

いよいよ、小学校の体育館でリハーサルが始まりました。
武将役の人は出陣式で勝鬨をあげるのでそのリハーサルでした。
ここで突然、一人一人名前を呼ばれて、渡されたものが。それは「桃」でした。県外から参加された武将役の人へのプレゼントでした。


小学校の体育館に並べられた甲冑や衣装の数々。この中から本日着用の甲冑を探したのですが、ありません。義経や頼朝、弁慶役はあったのですが。
で、聞いてみたら「武将役の人は隣の幼稚園で着替えになります」それではと幼稚園へ行ってみる。
ない。「相馬野馬追の甲冑を使うのですがまだ来ないから、弁当食べていて待って下さい」

暫くして甲冑が届く。それにしてもすごい。見るからに重そう。
20〜25kgはあると言われ一同びっくり。

1時を過ぎて、着付けが始まった。全員に新品の足袋を用意してあったので、足下はそれを履く。
甲冑を着付けてもらうと、確かに重い。今までで一番重いかもしれない。しかも、かなり締め付ける。
着付けてもらったら、写真を撮ってもらう。前後左右から、合わせて9枚…
2006年9月23日、某は福島県国見町で行われた義経まつりに参加いたしました。
昨年までは参加者を町内から募集していましたが、今回町外に開放されたので応募しました。
募集があったのは源義経、源頼朝、武蔵坊弁慶などの武将役。せっかくなので義経役もいいかと思ったのですが、年齢的に合わないかと思い他の役で応募。

結果は、畠山重忠の役でした。騎乗決定です。

当日は、東北道の駅スタンプラリーを兼ねて高畠町から国道113号を使用。
高畠と七ヶ宿の道の駅に寄っていきました。ナビに導かれて進むとかなり狭い山越えの道。
113号から4号へ抜けるコースより圧倒的に近道でした。おかげで意外と余裕をもって到着。

役場にクルマを止めて参加者の集合場所である藤田小学校へ。
ここで今日着る予定の甲冑を探したのですが…
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/20 通りすがる]
[05/18 百式]
[10/09 中村]
[08/08 まめ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
乗り鉄武将
性別:
男性
自己紹介:


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ" />
にほんブログ村
忍者ブログ [PR]