甲冑中毒 2007人間将棋 その弐 忍者ブログ
各地の歴史まつり、時代まつりの参戦記です。 甲冑を着る祭りが中心 お願い 万が一、この内容が転載されていた場合は知らせて下さるとありがたいです。
[72]  [71]  [68]  [85]  [84]  [87]  [86]  [27]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バスはこの日の人間将棋会場である市民文化会館に到着。バスを降りる時、わらじが濡れた。

駒武者は入場の際、観客席を通って舞台に上がります。その舞台は、想像以上に広かった。
人間将棋の会場として使うことを考えて作ったのか(笑)

今回の対局者は、我が東軍が松尾歩六段、対する西軍が鈴木大介八段。

某の金将は、中盤以降、かなり激しく動かされた。しまいには、外に追い出された。
平面で観ていると、どちらが有利に対局を進めているかよく分からないが、何となく敗色を感じた。
対局は、本当に敗れた。去年は西軍で敗れ、今年は東軍で破れる。

この二人の対局は一時間かからなかった。だけど、全部の駒が動いた。その辺はさすがプロ。
だけど、もう少し長くやってほしかった。

「松尾殿、無念であった」

最後に、盤上で記念写真を撮って終了。

(以下、ヤフーブログに入ったコメントを転載)
初めまして!私のBlogに遊びにきて頂き、有難うございます(^^♪
「人間将棋」の舞台裏を興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。
今年は雨で屋内の実施だったんですね。そういうこともあるんですか。
駒に扮する人を”駒武者”っていうんですね。雰囲気が出ています^^。
将棋好きなこともあり、「人間将棋」はいつかは生で見てみたいと思っています。
以前、天童市はさくらんぼの季節に旅しまして、おいしいさくらんぼをたらふく食べてきたことがあります。懐かしいです。また山形、そのうち行きます(^^♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/20 通りすがる]
[05/18 百式]
[10/09 中村]
[08/08 まめ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
乗り鉄武将
性別:
男性
自己紹介:


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ" />
にほんブログ村
忍者ブログ [PR]